新ゲッターロボ 1話〜8話感想。怒濤のニューウェイヴ

 超久しぶりの石川関係のネタ、いや、本当は真説魔獣戦線とか、ネタはあるんですが…感想書くのが難しくて(テーマ深すぎて)。
 というわけで、スカパーで放送開始されてから遅れること数ヶ月、やっとDVD4巻まで観たので、感想書きます。
 トータルな感想としては、「やっとここまで悟ったのね!川越監督!」という感じ。
 はっきり言って微妙だったチェンゲ、はっきりとポイントがズレてたネオゲ、正直新ゲはどうなんだろう…?と不安でしたが、ネットでの好感触な感想を読み、期待して鑑賞。そしてそれは裏切られませんでした。
 ケン・イシカワ作品の持つ熱量、狂気と暴走のベクトル、そしてゲッターとしての基本フォーマットをきちんとふまえた上で繰り出される、新たなゲッターワールド。「鬼」といえば百鬼帝国ですが、新ゲにおける「鬼」は、全くそれとは無関係な新しい敵。
 オカルトとゲッターの融合ってのも、なかなか味わい深いっすねえ。
 ってなわけで、各巻ごとの感想など。


新ゲッターロボ(1) [DVD]
新ゲッターロボ(1) [DVD]
 割と原作コミック版の序盤に忠実な展開。それにしたってハヤト壊れっぱなしでまともな台詞ほとんどなしで、これではまるで猿です(笑)それにしても竜馬借金まみれって…(滝汗)


新ゲッターロボ(2) [DVD]
新ゲッターロボ(2) [DVD]
 武蔵坊弁慶、というムサシとベンケイのハイブリッドでありながらしっかり新しいキャラが結構いいっす。この辺も、基本フォーマットを敢えて裏切ったりしながらも発展させていて好感触。三人が結構原作以上に仲が悪いのも、なんか逆にいい味出してます。


新ゲッターロボ(3) [DVD]
新ゲッターロボ(3) [DVD]
 ゲッター3初登場は、武蔵坊、完全に密教僧モードな戦闘シーンがかっこよすぎです。数珠がコントローラーになってるのかっっ?そして、予想もつかなかったあんな舞台変更。燃える!


新ゲッターロボ(4) [DVD]
新ゲッターロボ(4) [DVD]
 そう来たか!という怒濤の展開。しかもしかも、この登場メカの数々は…イシカワ変化球時代劇を見事に取り込んでいるではありませんか!やられたよ…敵は****ってのも、ある意味ではゲッターアーク的な展開でしょうか?それはともかく、竜馬のスプラッタな暴れっぷりや等身大のくせにゲッターをさんざん苦しめる****など、見所多し。五芒星に囲まれるゲッター1なんて、こんなにも絵になるとは思いませんでしたよ。


 5巻からまた現代に戻るようですが、なんかそっちも雲行きが怪しい。先が読めない…本当に楽しみです。