人生ゲーム

 昨夜は、親戚の家に行って蟹鍋食って飲んで、甥っ子達と人生ゲームやってきました。この人生ゲームは、昨年甥っ子達を誘って遊ぼうと思って某リサイクルショップで中古品を購入したものなんですが、いざプレイしてみると、「インターネット」とか思ったより新しい単語がボコボコ出てくる。後で見てみると、1997年に生産されてる品のよう。人生ゲーム自体はみなさんご存じのように、すごく昔に誕生したゲームで、結構長いこと版を重ねているのは知っていましたが、思ったよりも最近まで売っていたのね…というか今でも毎年くらい出ているのか(ここ参照 http://www.takaratoys.co.jp/jinsei/index.html)。
 プレステ2とかの時代になっても、やっぱりみんなで囲んで顔つきあわせて出来るボードゲームも捨てがたいですよね。
 で、甥っ子相手のプレイもかなり盛り上がりました。とりあえずサラリーマンは儲からず、政治家と医者は未だバブル全盛かと思うくらい勝率高い(笑)
 また来年もやりたいな(気早い)。