新旧「七人の侍」

 先日からちょろちょろ観てます「サムライセブン」、結構はまっております。
 比較的近所のツタヤさんが、4巻をまだ入れてくれない(そういや、ここまでの巻も3本いっぺんに「新作」扱いで入ったんだっけ)ので、待とうか自分で買おうか真剣に悩むほど(まあ、最近散財しすぎでお金ないんで待つと思いますが)。ともかく、続きが観たくて観たくて仕方がない。その欲求不満を少しでも緩和すべく、昔入手して未鑑賞のまま積んでいた元祖黒澤監督版「七人の侍」を観ましたでゲスよ。
 まあ、欲求不満はさておいても、先日からずっと「これは原作を観ていれば倍以上楽しめそうな気がする」というオーラがぶんぶん立ち上っておったので、時間を作ってちゃんと観ないと、と思っていたのです。
七人の侍 [DVD]
 ほとんど神にも等しい存在の「世界のクロサワ」監督の作品なので、私ごときが素人な批評をどうこう言っても無意味。噂に違わぬ傑作であった、とだけ申しておきましょう。ただ、「サムライセブン」と並べて考えてみるとき、「サムライ〜」は明らかにアクション・エンターティメントとしての路線を突っ走っているのに対し、元祖は娯楽としての完成度も無論高いけれどもそれだけではない、戦争とそれに蹂躙される者との関係など、暗く深いテーマも横たわっているわけで、このあたりを「サムライ〜」で最終的にどう料理するのか、かなり気になります。それはともかく、「サムライ〜」の方はやはり原作のツボは押さえつつ、世界観・ストーリーともにオリジナリティもふんだんに盛り込んだ贅沢な作品、ということは確かに言えると思います。キュウゾウかっけー(新旧両方)。
 で、実はその前に観ていました「サムライセブン」DVD3巻。
SAMURAI 7 第3巻 (初回限定版) [DVD]
 変わらず、いいペースで増えていく仲間。今回の新顔はヘイハチ。いやーかわいいねえこのヒト。登場のさせ方も、原作を踏まえてな愛嬌たっぷり。しかも相当有能有望株。カラクリが得意というのは、この世界観ではかなり重宝しそうだし。
 そしていよいよカンベエから「サムライ」としてのお墨付きを貰えるのかキクチヨ!かっこよすぎの6話ラスト。コマチの号泣に思わず貰い泣き。おっちゃま!