「冲方式ストーリー創作塾」冲方 丁

 初めてBK1ポイントで買った本ですが、いやあ面白かったしタメになった。今まで自分が読んだ小説の書き方や小説家入門本というのは、心構えや技術の鍛え方、そしてまた細かいテクニックを説明している本もそれなりにあったが、「意外性がないと言われた」ときとか、欠点を指摘されたときの対策まで書かれているのは初めて眼にしました。そして具体的で説得力があって実例まで示される。こりゃー、この本のメインターゲットは10代だそうですが、小説書きたくなる人倍増するわ。ただ、冲方さんがこの本の役割としている「もっと多くの人に小説を書いて欲しい」ということ、その根底にある「業界が発展するのに必要なのは人口増加」という意見には、総論賛成各論反対ってとこではあります。人口自体はかなり増えているけれど、受け皿がそれに間に合ってない、というのが今の業界の雰囲気のような気がするので(まあ、素人目に観た感じですから当てにはなりませんが>俺の言うこと)。ただ、冲方さん自身が、そこに風穴を開けて状況を変えようとされている人なので、このような意見を胸を張り声高らかに叫ぶ権利を十分すぎるほど有しています。頑張ってください。
 とかなんとか、ぐだぐだ言うまでもなく、俺のような枯れかけた30男ですら、「作家になりたい」とか「そのために頑張りたい」ではなく、純粋に「小説を書きたい」を思ってしまってワクワクして仕方なくなる本でした(この手の本で、前者のようなものにはこれまで幾度か出逢ったけれど、後者にはなかなか出逢えない。むしろ普通に小説を読んでてこういう心境になることの方が多い)。さあ、みんなで小説を書こう! 

冲方式ストーリー創作塾
冲方
宝島社 (2005.6)
通常24時間以内に発送します。