選挙は眠い

今日は選挙の投票所の受付から開票までお手伝いすることになったので早起き。眠いです。
そして夜12時前に帰宅。選挙速報をみながらまったりしてうつらうつら。

スパイダー・ボーイ ゴキブリンの逆襲 [DVD]

スパイダー・ボーイ ゴキブリンの逆襲 [DVD]

 東京ファンタで話題になったのを知って以来、観たい観たいと思っていたフィリピン映画。思いっきりスパイダーマンのパクリ(笑)。ちなみに、東京ファンタでの上映時のタイトルは「ガガンボーイ」(「ガガンボ」ってのは向こうの言葉で「蜘蛛」のことらしい。そして、原題もこっち)だったのに、DVD化にあたっては何故か、よりスパイダーマンのパクリらしさを強調して「スパイダー・ボーイ」に。俺は原題の方がかっこいいと思うんですけどね。
いやー、展開も設定も、映像そのものも、すっげーぐだぐだ(笑)だけど、ここまでぐだぐだに暴走してると、いっそ痛快ですらあります。それに、演じてる役者さんから作ってるスタッフが楽しんで作ってる感じはすごく伝わってくるしね。ちなみに、舞台はマニラですが下町というかスラム(言い過ぎ)のようなごたついた町並みの「アクメヴィル」という地区の中なので、パッケージのように高層ビルの間を華麗に舞うシーンは一秒たりともありませんJAROに訴えるぞゴルア。ともかく、陽気で楽しいパロディ映画として、とても面白かったです。が、もしかして本気でシリアスにスパイダーマンをパクってるつもりで作ってるんだったらどうしようとか思うと金縛りに遭いそうです。うむ。