ノベルゲームというもの

えー、俺っちがエロゲにはまったのは、かつて某人気ニュースサイトを運営しておられた方に教えていただいたからなんですが、その方から先日、「ナルキッソス」というゲームを教えていただきまして。
ステージ☆ななというサイトさんからダウンロードできるフリーゲームなんですが、作りこそシンプルなものの、まースゴイ出来。そもそも、プロのゲーム制作者さんが作られたモノらしいので、レベルが高いのは当然っちゃ当然なんですが(ちなみに、エロゲではないです。女の子は出てくるが助平な要素はカケラもなし)。端正なグラフィックに、繊細で儚げなキャラのイラスト、飾らず訥々と不器用に呟く感じの、それ故にストレートな哀しみを醸し出すテキスト。すごーく救いがなくて暗い(ちなみに、病院の描き方には、医療関係者を身内に持つ人間としてはつっこみたいトコもありますが、まあ些末なことです)お話なんですが、鳩尾にずっしり重いモノが残るような、存在感のある作品でした。
で。
このゲーム、グラフィックなんかはともかくとして、ゲーム構造や話の長さとしては、先述のように結構シンプルなので、ふと不遜にも「こんなのなら、自分でも作れるんじゃないか」となどと思い立ちまして。そういえば、「ノベルゲームツクール」みたいなソフトをどっかで見たぞと、Vectorで探すと、まあいろいろと見つかったわけですが、とりあえず一番よさげなのがコレ。「Yuuki! Novel」というフリーソフトなんですが、ホントにパズルでも作ってる感覚でノベルゲームが出来るっぽい。ちびっとフラグを立てたり、クリア後の追加シナリオ、なんてのも設定可能らしいので、なんか本気で手の込んだエンディングとか作ってみたくなってきますよ…
まあ、実際にちゃんとゲームを作るには、いろいろと問題も多くて。
現在、絶対的に時間が足らない上、そもそもグラフィックをどーすんだという問題があるので、すぐに実現は無理だと思いますが。ちびちびとでもいいから、時間が出来たときにでも手がけてみるかな。いつか完成の暁には、フリゲーとしてばらまきたく思うので、よろしくお願いしますー。