最近観た映画とかDVDとか

呪いの館 血を吸う眼 [DVD]
4年くらい前、チャンネルNECOで「血を吸う」シリーズ三部作一挙放映、というのをやっていて、録画しておいたまま「〜人形」を観ただけでそのまま積んでいたのを、やっと消化。
いやー、味わい深いなあ。岸田森さん迫力あるし。でも、一番印象深かったのは、岸田さんが出演してない「血を吸う人形」だったり。吸血鬼のお話もいいけれど、真相の異常性・トンデモ度で言えば、「〜人形」がピカイチかなと。小林夕岐子の殺人鬼も、岸田さんに勝るとも劣らぬインパクトだし。あと、本筋と関係ないところで、「〜薔薇」の吸血夫婦が不死を獲得する方法が、クトゥルー神話の中で時々語られる「肉体乗っ取り譚」を彷彿とさせて興味深かったです。
それにしても、黒沢年男とか中尾彬とか若いなあ。


Fate/stay night 1<通常版> [DVD]

Fate/stay night 1<通常版> [DVD]

番組見始めたのが5話以降なので、一応最初の方をDVDで観てみることに。まあ、まとめて観るとそれなりに楽しめますね。でもまあ、セリフが長いのとアクションにメリハリがないのと、進行が変にゆったりしているのはやっぱり気になりますね…
原作にとにかく忠実に、という意図だけは読み取れるのですが、それがかえってマイナスにしかなってないように感じるのです。そのあたりを反省して、第2クールは路線変更されたりするのかな。


牙狼<GARO> 1 [DVD]

牙狼<GARO> 1 [DVD]

この番組も、後半欠かさず観ていましたが、序盤は見逃しているので…DVD化を機に鑑賞。
いやー、DVDで観るとより美麗な映像で迫力最高で、いいですな。序盤はまだ展開がユルいので、後半ほどの手に汗握る興奮はないですね。しっかし、深夜の特撮番組とは思えないような豪華なゲストの顔ぶれですなあ…


蟲師 其ノ弐 [DVD]

蟲師 其ノ弐 [DVD]

相変わらずクオリティ高いです。第3話「柔らかい角」、第4話「枕小路」、第5話「旅をする沼」を収録ですが、阿吽のデザインがビジュアル的にキツイ(笑)第3話、真相のエグさでは屈指の第4話と、なかなかにバラエティに富んだ構成。ごちそうさまでした。