最近観たDVD

日本以外全部沈没 [DVD]

日本以外全部沈没 [DVD]

公開当時、河崎実氏が監督と聞いて、期待と不安両方を感じたんですが、不安の方が的中しちゃった感じ。まあ、普段の河崎氏の仕事を知っている人間にとっては、いつもの通りの河崎節なんですが、知らない人が見たら(しかもスクリーンだったりすると)そりゃー怒るだろうな(^^:電エースとか、はっきり言って遊びすぎだし。
俺の感想としては、途中の外人迫害描写や日本賛美があんまりにも徹底しすぎていて(これもまあ、ラストを盛り上げるためのスパイスなわけだけど)少し胸が悪くなったりしたけれど、あの地味だけど人類の願いがこもっているようなしんみりしたラストが良かったので、それで許してしまった感じ。
あと、公開当時くそみそに言われてこそいたけど、筒井康隆カメオ出演しているあたり、ちゃんと原作者が認めた映画であると捉えることもできるような気がして、あんまり無碍にはできないのかな、という感じもしてますし。

ハチミツとクローバー 1 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 1 (初回限定版) [DVD]

ハチクロにどっぷりはまって、アニメにまで手を出しました。うむ。パステルな感じの色合いが、いい雰囲気出してます。素敵。

涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版 [DVD]

うお。ちゃんと本格ミステリしてるやん。ちなみに、「名探偵」というものの存在の特異性と、ハルヒの存在を重ね合わせてみる演出が、上手いと思いました。