日常に忍び込んでくるモノ

公開当時から面白そうだなーと思っていたこの作品、DVDが出たので早速鑑賞してみました!
まず、一番びびったのはグエムルの登場シーンでしょうか。
とりあえず、漢江の河川敷で普通に橋からぶら下がって普通に向こうから人を蹴散らしながらグエムルが走ってくるトコ。変な演出をせずにホントに日常の光景の中にまぎれこんでくる異変。高知で例えれば鏡川の堤防下を怪物がばんばん走ってるようなもんですよ。絶対に我が目を疑う。あまりに何の前触れもなく、日常の現実の一幕として立ち現れる脅威に対して、人はむしろ言葉を失い、現実として受け止められない。
いやー、怖かったあ。
でも、そっから後の展開といったら、なんかグダグダでツッコミどころ満載だったなあ(^^;いろいろとアメリカ軍が陰謀をめぐらしているっぽかったりする割に、一体本当は何がしたかったのかわかんない。家族の絆が描かれ、家族でさらわれたヒョンソちゃん(可愛いんだコレが)を助けに行くのはいいけれど、なんかものすごーいしょーもない理由で犠牲者が出たりするし、かと思えば普通に考えて明らかに死んでるような場面で平気で生きてる頑丈な人が複数いたりと、リアリティ一切無視のご都合展開満載。でもまあ、そのへんはご愛敬だとは思うんですが……
面白いといえば面白いのですが、マジメに期待すると肩すかしを食らう類の映画。
でも、アーチェリーでグエムルに立ち向かうペ・ドゥナは、格好良かったなあ。特にラスト。ここぞというチャンスに火矢を放つシーンの彼女の表情は、最高にクール。痺れました。でもあのジャージはやめて…

その他、DVDいろいろ見てます。いや、いろいろつーかハチクロばっかですが。

ハチミツとクローバー 6 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 6 (初回限定版) [DVD]

とりあえず、16話まで鑑賞。
いやー、声優さんはまってるなあ。はぐちゃんの声とか、1巻見たあたりだと子供子供しすぎててちょっとどうかなと思ったんですが、よく考えたら1巻てはぐちゃんの台詞って悲鳴ばっかりだった感じだし。すっかりなじんでます。