最近読んだ本

 ここ最近、本当に読書ペースが落ちてます。ここまでで24冊。

無名都市への扉 (クトゥルー・ミュトス・ファイルズ)

無名都市への扉 (クトゥルー・ミュトス・ファイルズ)

 最近新刊が出るたびに購入が癖付いてしまったCMFの新刊。「無名都市」をテーマにした競作アンソロジー、今回の顔ぶれも豪華です。

・「無名と死に捧ぐ」…岩井志麻子氏のデビュー作「ぼっけえ、きょうてえ」を彷彿とさせる、貧困とそこから生まれるグロテスクな人間模様がもやもやした恐怖を生み出す逸品。哀しくもおぞましい歪な女の一代記。「無名都市」は飽くまで触媒としてしか使われていない気がするけど、これはこれで読み応えあり。

・「電撃の塔」…クトゥルー流変化球のボーイミーツガールストーリーといった風情。イザナギイザナミの神話も絡め、余韻の残る…というか祈らずにいられないラスト。

・「無明の遺跡」…TRPGのリプレイなんて読むの何年ぶりかしらん。相互のプレイヤー同士で与える情報を巧みに伏せ、それらを操ってサスペンスを作るインセインのルールが面白く、興奮するリプレイでした。プレイヤーのみなさんの個性も炸裂していて、特に外道にして下品な(笑)岩井志麻子さんの数々の言動には爆笑。なんか、インセインをプレイしたくなってきました。現実には時間なくて難しいと思うけど、それだけにまたクトゥルーとインセインがコラボしたリプレイをまた読みたいなあと思う。そういえば昔自作でTRPGのシステム作ったりして、ここでも公開したりしてたっけ。懐かしい。しばらく下げてたけど、この機会に再びアップしてみました。興味がある方はどうぞ→http://homepage3.nifty.com/mayudaya/RPG.htm 俺がまだ「ショーシャンク」という名前で活動してた時代のお話。あのころは若かった。いろんな方にご迷惑をおかけしました。陳謝。

魔界転生(下) 山田風太郎忍法帖(7) (講談社文庫)

魔界転生(下) 山田風太郎忍法帖(7) (講談社文庫)

 巨匠の歴史的傑作、読了。最初に「魔界転生」に触れたのは石川賢版のコミカライズで、そちらからいうとやはり大分地味なのだけれど、魔界七人衆と柳生十兵衛との虚々実々の駆け引き、トリッキーな剣戟バトル、余韻を残すラストシーンと、堪能しました。やはり山風は面白い。まだまだ読んでない作品も多いし、どんどん手にとって行きたいと思います。