ブラックジャックによろしく9、ハガレン8

 なんか、コミックを収集してる作品で、刊行ペースが遅い作品が同時に発売になったりすると、財布の中を見つつ「嫌がらせかっ!?」と訝りたくなります(笑)。いや、本当は喜ぶところのはずなんですが、先立つものには限界があるわけで…

・「ブラックジャックによろしく」9巻  佐藤 秀峰(bk1)
ブラックジャックによろしく (9) (モーニングKC)
 表紙を見て、「斉藤先生、太ったね?」と思った人、手を挙げてください(笑)。いや、中身の絵は全然変わらないんですけど。ともかく、精神病棟編ってことで、とても微妙な問題をこの良くも悪くもダイナミックな漫画でどう料理するのか、楽しみです。出だしとしては好感触。ガン病棟編に続いて大長編になるかな?ともかく、斉藤先生もただ暴れてみるだけじゃなくて、堅実にいろいろ前向きに進んでいる感じで、もう連載開始当時のお子様じゃあないんだなあ、としみじみ思った。辻先生たちの緩和ケア科へのお誘いもなんか微笑ましくてさ。 


・「鋼の錬金術師」8 荒川 弘(bk1)


鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)

 いい加減キャラクター多いのに、またも新キャラ登場。大丈夫か?とりあえずシャオメイには萌えておりますが(笑)あんなパンダ飼いたい…
 ともかく、いろんなモノの正体や関係がいっせいにぶちまけられて、びっくりの第8巻でありました。
 アニメ製作の裏側もおまけで載ってて面白かったし。そっか、やっぱもうすぐ最終回なのかアニメは。
 でも、実は一番楽しみにしてる(笑)巻末4コマは、今回いまいちだったような…次巻に期待。