「その死者の名は」エリザベス・フェラーズ 中村 有希訳(bk1)

その死者の名は (創元推理文庫)
 フェラーズ祭り、原点回帰してみて処女作鑑賞です。トビーとジョージの初登場作でもありますが、今回二人の外見がはっきり描写されているのに遭遇(「猿〜」では、たしかあんまり外見に触れてなかったと思うのですが、記憶力弱いので自信なし)、実はジョージが日本人らしいというくだりにびっくり。もしかしてジョージさんは譲二さんだったり丈司さんだったりするのでしょうか(笑)被害者の素性捜しという地味な出だしながら、複雑な人間関係をテンポよく暴いて(いやな暴き方だな(笑))最後にはがつんとくる真相に持ってくるところ、しかもそれが二転三転してくれるところは処女作とは思えない手際。ウィスキー缶なんかの細かいアイテムをめぐる緻密な論理展開があったりするところも、最近の俺の好みに合ってます。面白いよフェラーズ面白いよ。