ナルニア劇場版の予習

ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女 [DVD]

ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女 [DVD]

つーことで、既にDVD化されていた、英国で放送されたドラマ版です。
うーん、いつ制作されたかよくわかんないんですが、なかなかに映像はチープ。とりあえず、動物キャラが全員不細工な着ぐるみだったり、幻獣や悪霊の軍勢が線の少ないアニメで描かれているのが、少し辛いといえば辛いのですが、アスランの気ぐるみだけはなんだかカワイイ。実は、このアスランの可愛さにつられてDVDに手を出したことは秘密だ。
ともかく、あの雄大なお話をTVドラマという限られた制作環境の中で描いた心意気を買いたい。

また、話は変わるけれど、ロード・オブ・ザ・リングの「中つ国」なんかと比べると、ナルニア異世界の構築方法が、基本的に違うんだな、と感じる。徹底的に「別世界」をゼロから築き上げた前者に比べると、ナルニアはサンタクロースは出てくるはトルコのゼリーは出てくるは(笑)、我々の生きているこの世界の風俗、とりわけ子どもたちの日常に目線が合わせられている。そのあたりの切り口を考えれば、このドラマの微妙な作り方も、それほど問題にならない気がする。肩の凝らない楽しい子ども番組だと思えば、微笑ましく可愛く、そして十分な出来である(この作品が子供だましだ、と言っているわけではないですよ!)