「アザゼルの鎖」梅津 裕一

アザゼルの鎖
アザゼルの鎖
posted with 簡単リンクくん at 2006. 2.20
梅津 裕一〔著〕
角川書店 (2002.2)
この本は現在お取り扱いできません。
実はこの作者さん、俺が栗本薫氏のファンが集うパティオ「天狼パティオ」に出入りしてた頃にお知り合いになった人なのです。当時も小説家を目指して頑張っておられたので、デビューしたときは嬉しくて…ちなみに、この人はノワール風味やピカレスク・ロマン風味がお好きなようなんで、この作品にもそれは顕著です。しかし、この陰惨なお話をスニーカーから出すってのは、なかなか英断が要ったんじゃないかと(笑)。それはともかく、おそらく作品のウリであろう刑事の暗黒性が、読者の年齢層を配慮してか遠慮がちなのが、少し残念。