昨年の大晦日に更新して以来、新年明けて初の更新がこんな時期になるとは…1月は行って2月は逃げましたよ。せめて3月が去る前にはと頑張って更新です。読書はそれなりに頑張って、正月以来ここまでで20冊。一応月10冊ペース維持。今年も100冊いけそうな感触ですが、買ってる本が多いから積ん読が減らないんだよなあ…
マルドゥックシリーズで毎度圧倒される冲方さんの世界観構築力を、現代社会を舞台にした物語に持ち込んだらどうなるか。答えがこの作品。日米関係、対中国、その他国際謀略戦、リアルで熱く、またキャラもことごとく立ちきっている。読み応えありました…現実世界が舞台でも、バラエティに富んだ格闘戦描写はやはり忍法帖のようにトリッキー。どこまでも冲方さんの持ち味も健在。「アクティべイター」という仕事の性質上、またこの物語の幕引きの仕方から考えるに、これ絶対シリーズ化できる!熱烈待望続編!です。
このミス大賞受賞作。普段はこの賞追いかけてないのですが、今回は書評で面白そうだったので手に取りました。いやはや本当に楽しくテンポよく、めちゃアクの強い麗子弁護士のキャラに引きずられて一気読み。面白かった!重くない程度のすぐ読める長さでありながら登場人物も多いのに、きちんと皆個性的に描かれていて、舌を巻きました。本当に初めて書いた小説なのか。
これまた2020のこのミスより。収録された4篇とも奇想とロジックが美しく同居する素晴らしい1冊。表題作は本当に短篇には惜しいネタのインパクト。満腹。
昔浅見光彦シリーズにはまりかけた時代があったので、ふと懐かしくなって手に取りました。龍之介シリーズは未読だったりするので申し訳ないのですが(^^;が、両名探偵きっちり良い仕事してて読み応え有り。浅見さんのビジュアル描写ににやにや(笑)柄刀さん、本当に浅見シリーズが好きなんですねえ。
久々に手にとった歌野さんはやはり一筋縄ではいかなかった。バラバラに発表された短編にも関わらず、本にするとキレイに繋がって明らかになる仕掛け。流石です。
今年になっても、まだ小林泰三さん熱が残っているので、本屋で見かけるとちょこちょこ買って読んでしまいます。上記二冊、どちらも手に汗握る。記憶がすぐ消える探偵、という奇抜な設定がスリルを加速する後者は特にページを繰る手が止まらない。けれど、ラストに何か仕掛けられている、あるいは途中で「おや?」と思った描写もあり、自分が気づいていない仕掛けが何かあるのではないかともやもや。検索しても、自分が感じた部分への指摘は見当たらないので、謎は永遠に謎のままなのか…?ただ、この探偵が登場する話は他にもあるので、それを読めばすっきりするのかも?
かわいいイラストに惹かれてジャケ買いですが、2冊とも読み応えあったー。どっちも同じ世界観のお話。謎の流星により知性や超常能力を持った生物たちのお話。そして泣ける。特に「いぬの日」は、犬猫好きには胸が締め付けられるようなお話。今のペット産業の構造があるかぎり、いつかペットたちが知性を得たら私たちは復讐されるのでしょうね。
これまたこのミス作品。とはいえ、このミス発表前にジャケ買いしちゃってましたけど。ミステリとしては、割と早々と真犯人の見当はつくので薄味ですが、この湿地の描写、自然に抱かれたささやかな恋と人生の物語は、深く胸に染み入って消えないのでした。
すみません、こっかから先は書影のみでご容赦を。