「QED〜ventus〜鎌倉の闇」高田 崇史、(→bk1)

QED  ~ventus~  鎌倉の闇 (講談社ノベルス)
 QEDシリーズはなんだか飛び石みたいな読み方してるんで、こんなんでいいのかなと思いつつ、最新刊は薄くてすぐ読めそうだったので(笑)
 個人的には、鎌倉幕府なんてなそんなもんだろう、と思ってたのでオチにはそれほどの目新しさはなし。しかしながら、それを補強する様々な蘊蓄には例によって圧倒され目から鱗でした。そして鎌倉の真の意味は本当にびっくり。あと、みなさんおっしゃってもいることですが、殺人事件の方はとってつけたような印象ですね(笑)。でも、こっちの方はもっと膨らませれば面白くなったのでは…という気も。
 それにしても「ventus」っていう副題は、この作品だけに付くのでしょうか?それとも、微妙に新シリーズ?