「キマイラの新しい城」殊能 将之(→bk1)

 ISBN:4061823914
 ムアコック好きにはたまらないキーワードの数々(嵐を呼ぶ剣、トキオーンを求めて、とか)にほくそ笑みつつ、楽しく読了。本格ミステリ部分は若干ズルっぽいようなトリックですが、この物語の中だとそれもしっかり必然としてはまりこんでいるので、問題ありません。エドガー氏視点の情景描写を読みつつ、ムアコック本家に出てくる異世界の描写とも通じるところがある気がして、チャンピオンたちが降り立ったいろんな世界の中には、我々の世界に似た世界がもっといっぱいあるのかも(いや、実際出てくるんですけどね>我々の世界)、などと思って胸がときめきました。それにしても石動さんの小物ぶりは徹底していて、逆にここまでいくと萌え対象になりそうです(笑)