イム・ウンギョンかわいいよイム・ウンギョン

リザレクション [DVD]

リザレクション [DVD]

 韓国版マトリックスというのが、この作品の一般的なウリだったり評価だったりするみたいですが、ある意味ずっと超越してます。とにかくまあ、話の流れとしてはグダグダ(笑)。主人公らしき人はいるんだけど、なんか終盤までやけにカゲ薄いし、いきなり最終決戦に入ってかっこよくヒーローしてくれるんだけど、そこまでがデタラメなので説得力のないことないこと(笑)。で、感動のラスト…のはずが、これまた、主人公がどーしてそこまで頑張れるのかとか愛あふれるキャラになってるのかが微妙にわかんないので、ぽかーんとするばっかり。
 このように、全体の物語としてはパーツがちぐはぐで破綻しているこの映画ですが、そのかわり単独のパーツたちはどれも異常に自己主張していて、映像美もアクがありまくりなので、やっぱり面白いのです。特に、マッチ売りの少女が暴走して殺戮を始めるところなんて、イム・ウンギョンの浮世離れした腺病質な美しさと相まって、最高に綺麗(無論展開に度肝を抜かれるのもアリ(笑))。そう、何をおいても語るべきは、ヒロインであるイム・ウンギョンの神秘的で透明感にあふれた美しさでありましょう。なんつーか、十代で最高潮だったころの広末涼子竹内結子をミックスさせたような、痩せた猫のようなか細くはかなげだが存在感だけはやたらある、そんな綺麗さかわいさ。萌えまくりです。彼女がマッチ売りの少女を演じていなければ、この映画の評価は若干変わったかもしれないなあ。それほどの魅力です。イム・ウンギョンかわいいよイム・ウンギョン。

巌窟王 第3巻 [DVD]

巌窟王 第3巻 [DVD]

 5〜6話を収録。今回もなかなかに深いです。この辺からモンテ・クリストの復讐劇が本格化するのか??と思いきや、まだもう少し先の模様。ただ、確実に外堀は埋まってきてる感じで、6話のラストあたりは「オペラ座」という神秘的で燃える舞台仕立てもあって、ゾクゾクとするものを感じましたよ。あと、アルベールくん、なんか少しずつですが成長してきてる感じで好感もてます。これからもユージェニーと仲良くして欲しいかな。