日テレ「火サス」視聴率低迷で今秋終了

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050714-0014.html

「ああ、とうとう来たか」、って感じで、一つの時代の終焉を思わせる事件です。
俺自身は見なくなってもう10年以上になるけど、ある時期には良質の謎解き本格ドラマを提供してくれてもいたのである。が、近年はかなーり通俗化して、他の局のジャンクフード的温泉とかトラベル系のサスペンスドラマと差異が無くなっていた気がする。
その意味で、

『関係者は「数年前から、サスペンスに絞ったストーリー展開が視聴者に飽きられるようになった。2時間じっくりドラマを見て、謎解きを楽しむような時代でもなくなった」などと終了の理由を挙げている。』

という言い分は誤りだと思う。安易に視聴率が稼げる、視聴者に迎合した作品しか作れなくなったから、飽きられたのだ。サスペンスの極意はドキドキすることだろうに、安心してみられるようになった時点で終わりだと思う。