最近観たDVD

この土日は、溜めてたDVD結構消化しましたよ。少しすっきり。


スーパー戦隊シリーズ 魔法戦隊マジレンジャー VOL.10 [DVD]

スーパー戦隊シリーズ 魔法戦隊マジレンジャー VOL.10 [DVD]

十邪神編になってから、展開もハードかつスピーディーさを増して、ますます燃えます。サイクロプスのエピソードなんかは…まあ、タネ明かし自体はぶっちゃけジョジョの某スタンドと酷似しているわけなんですが、ラストに至るまでの兄弟の逆転の軌跡が、各人の能力・性格とおそろしくマッチしていて、計算されつくしている感じで、感動しました。まさに職人芸。
しっかし、十邪神の声優さんの顔ぶれ、豪華だなあ。


仮面ライダー響鬼 VOL.10 [DVD]

仮面ライダー響鬼 VOL.10 [DVD]

相変わらず違和感がある展開ながらも、各キャラの内なる苦悩が丁寧に描き込まれていて好感。それでも、トドロキはたしかに一見体育会系単純バカに見えますが、実はそうでもない繊細な感性も持ち合わせている(「清めの音」のエピソードとかね)はずなのに、これじゃー単なる先輩離れできない甘ちゃんみたいだし。微妙にポイント外しているのが気になりますね…
微妙に外していると言えば、朱鬼のデザイン。いくら女性の鬼だからって、なんか他の鬼と趣き違いすぎ…武器のハープも、もう少しなんとかならなかったんだろうか。


もうすぐクライマックスですか。いろいろとクルースニクの秘密とかも明かされてきて、いい感じ。皇帝陛下の正体があのヒトってのは、少しだけは予想してたけど、やっぱり割とびっくりしました。