島田敏最強説

 ふと、最近の日記のネタ、読書なんかのようにカテゴリ独立させてるものを除けば、DVDの感想しか書いていないことに気が付きました。うーんうーん。でも、最近の身の回りの出来事で日記に書くと面白そうな話題って、なんか仕事上のことが多いのでココで書くのが微妙で、そういう境界線上もしくはそれを凌駕してヤヴァげなネタは、ミクシの方に書くことにしてるので(そのわりにミクシ更新してないが)、それを除くと消去法で、DVD見たとか散財したとかいうネタしか残らない(笑)。
 そんなボヤキの後になんなんですが、早速今見てるDVDの話(おい)。
 先日、行きつけのTSUTAYAで発見した、「機甲創世記モスピーダ」。1980年代の変形ロボットブームの一翼を担った作品ですが、戦闘機が変形するところとかマクロスそっくしなんで、パクリとの誹りを受けることもよくあります。が、バイクが変形してライダーと合体するとちょっとしたパワードスーツ状態になるところとか(このマシンがタイトルの「モスピーダ」だったりする)、斬新なアイデアも盛り込まれてたりして、なかなかに味があるのです。
 今、10話くらいまで見てますが、女装すると声まで変わる絶世の美男子イエローさんとか、素敵な個性を持っているキャラが多くて楽しめるのですが、観てて一番びびったのは、準主役の二枚目プロ軍人・スティックくんの声を、フォクシー親分がやってたことです。フォクシー親分、またの名をサタラクラ…じゃなかった島田敏さん。超個性的な悪役・三枚目をやらせたら右に出る人がいなさそうなこの人が、若い頃はこんなクール&ニヒルな二枚目声をっ。あー、でも、よく考えたら、Zガンダムシロッコ様の声もこの人でしたっけ。本来は、二枚目声の方が素に近いのかもしれんですな…今度の劇場版Zガンダムでは、久々の二枚目役で復帰されるのでしょうか?
 ともかく、島田敏さんの多才ぶりには舌を巻くばかりなのです。
 ミクシにコミュがないか、探してみよう。なかったら、作ってもいいかもな。(まだコミュ自分で作ったことなし)
機甲創世記モスピーダ VOL.1 [DVD] 機甲創世記モスピーダ VOL.2 [DVD] 機甲創世記モスピーダ VOL.3 [DVD] 機甲創世記モスピーダ VOL.4 [DVD] 機甲創世記モスピーダ VOL.5 [DVD] 機甲創世記モスピーダ VOL.6 [DVD]

 あー、今はまぞうで画像貼ってて気が付きましたが、DVDのパッケージイラスト、最終巻以外全部イエローじゃん(笑)。でも、この作品ってば密かにキャラデザが天野喜孝画伯だったりするので、こういう中性的浮世離れキャラが一番映えるのはしょーがないことなのかも。