「博士邸の怪事件」浜尾 四郎

博士邸の怪事件
浜尾 四郎著
春陽堂書店 (1996.6)
通常2??3日以内に発送します。
死後硬直とアリバイの関係、二転三転する容疑者と証言とか、なかなかにロジック派で硬派な本格…と思いきや、その解決はズルイよ!!というか解決まで伏せた手がかり多すぎ!やっぱり、本格に徹するならフェアプレイの精神に徹して欲しかったと思うわけですが、まあ、戦前の探偵小説黎明期・創世記の作品ということで、未完成な部分があるのは仕方ないことなのでしょう。この時代の諸名作が礎となって、今の本格があるわけですから。一方、同時収録の「不幸な人達」は、皮肉が効いてて、しかも複線ばっちりで、ブラックで面白かったです。山椒は小粒でピリリと辛い感じ。