2020年に入って読んだ本

medium 霊媒探偵城塚翡翠

medium 霊媒探偵城塚翡翠

  • 作者:相沢 沙呼
  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 このミス1位に納得。ラノベっぽい表紙に先入観持ってしまい、甘く見てましたごめんなさい。ラストで一気に全ての事象が反転するこの快感は…そう、カーの「火刑法廷」を彷彿とさせます。素晴らしかった。

 

欺す衆生

欺す衆生

  • 作者:月村 了衛
  • 発売日: 2019/08/27
  • メディア: 単行本
 

 「東京輪舞」に続き、平成を振り返る感じの作品。ちょっと救いがない感じのラストで、読んでいて辛かったです。

 

ドミノ (角川文庫)

ドミノ (角川文庫)

 

 

 

ドミノin上海

ドミノin上海

  • 作者:恩田 陸
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: 単行本
 

 ちょうど、積ん読にしてた「ドミノ」を読もうと思っていたらまさかの新作。セットで一気読み。大変登場人物(または動物)が多いけど、しっかりみなさいい自己主張してきっちりドミノを押し倒してゆくこの愉快さ。楽しかった。

 

イマジン?

イマジン?

  • 作者:有川 ひろ
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: 単行本
 

  出てくる作品が割とどれも有川作品の映像化をモデルにしている感じだったので、始終ニヤニヤしっぱなし。そして、この作品でも有川作品名物「かっこいい大人」満載。堪能しました。

 

プレゼント (中公文庫)

プレゼント (中公文庫)

  • 作者:若竹 七海
  • 発売日: 1998/12/01
  • メディア: 文庫
 

  

依頼人は死んだ (文春文庫)

依頼人は死んだ (文春文庫)

  • 作者:若竹 七海
  • 発売日: 2003/06/10
  • メディア: 文庫
 

  

静かな炎天 (文春文庫)

静かな炎天 (文春文庫)

 

  

悪いうさぎ (文春文庫)

悪いうさぎ (文春文庫)

  • 作者:若竹 七海
  • 発売日: 2004/07/09
  • メディア: 文庫
 

 NHKで「ハムラアキラ」としてドラマ化したのを見て、手に取ってみましたが、本格プラスハードボイルドの味わい、堪能しました。葉村さんは原作でもドラマでも(シシド・カフカははまり役だと思う)かっこいい。ちなみに、若竹さんは妻が生前好きな作家さんでした。ドラマ一緒に見て、感想を言い合いたかった。

 

巴里マカロンの謎 (創元推理文庫)

巴里マカロンの謎 (創元推理文庫)

  • 作者:米澤 穂信
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 文庫
 

  令和の時代に小市民シリーズの新作が読めるなんて嬉しすぎる。このままシリーズ継続していっていただきたい。

 

慈雨 (集英社文庫)

慈雨 (集英社文庫)

  • 作者:柚月 裕子
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: 文庫
 

  ジャケ買いですが、ラストで号泣。

 

パレートの誤算 (祥伝社文庫)

パレートの誤算 (祥伝社文庫)

  • 作者:柚月 裕子
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: 文庫
 

 「慈雨」が面白かったのと、自分の仕事であるケースワーカーを取り扱った作品ということで手に取りましたが、ちょっとこちらはあまり乗りきれず。臨時職員にいきなりケースワーカーやらせるとか、窓口支給を職員が手作業でやってるとか(もしかして今でもこのやり方の福祉事務所あるのかな?だとしたら不勉強でもうしわけない)、およそリアルじゃない描写の積み重ねにちょっと辟易。ミステリとしてもやや平板で、「慈雨」に比べるとどうしても物足りなし。でも、この作家さんは他のも読んでみようと思いました。

 

マーダーボット・ダイアリー 上 (創元SF文庫)
 

  

  ネットの噂に違わず、やはり弊機がかわいいです。

 こっからあとは、書影のみでご容赦を。

 

6人の容疑者 上

6人の容疑者 上

 

 

 

6人の容疑者 下

6人の容疑者 下

 

 

 

天海の秘宝 上 (朝日文庫)

天海の秘宝 上 (朝日文庫)

  • 作者:夢枕獏
  • 発売日: 2013/06/07
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

天海の秘宝 下 (朝日文庫)

天海の秘宝 下 (朝日文庫)

  • 作者:夢枕獏
  • 発売日: 2013/06/07
  • メディア: 文庫
 

 

 

ミサイルマン―平山夢明短編集

ミサイルマン―平山夢明短編集

  • 作者:平山 夢明
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: 単行本
 

  

こども六法

こども六法

 

 

 

倒れるときは前のめり ふたたび

倒れるときは前のめり ふたたび

  • 作者:有川 ひろ
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: 単行本
 

 

禁断の雑学 誰もが口を閉ざす衝撃の雑学250

禁断の雑学 誰もが口を閉ざす衝撃の雑学250

 

 ここまでで、とりあえず2020年入っての読書冊数は22冊。ぶっちゃけ、3月入ってから活字の本読めてません。今年は100冊超えるの無理かなあ。でもがんばります。