「エロイカより愛をこめて」31巻 青池保子

エロイカより愛をこめて (31) (プリンセスコミックス)
 妻がこの作品の古くからの読者でして、自分も20巻あたりまでは読んでいたのです。ここんところずっとご無沙汰だったのですが(最近、長いエピソード多い漫画はしんどいのです。歳かやっぱり)、この巻は番外編ばかりを集めた短編集的作りになっているので、妻にも勧められて読んでみました。
 いやあ、番外編の醍醐味というか、普段見られない展開のオンパレードで面白い面白い!
 特に、少佐が心理実験と称してケーキ職人をやらされる「プロジェクトS」はもう抱腹絶倒モノ。仕事ならどんなことでも完璧にやっちゃうのよねえ、この人(笑)
 あと、「少年たちの黄金伝説」も、よくある話っちゃ話なんですが、にも関わらず泣けました。 変にひねってない分、ストレートに少年たちの信頼と友情が胸に染みこんでくる感じ。