微熱は続くよーずるずるとー

 なんか風邪が抜け切りません。夜になると微熱出ます。寝込むほどではないんですが頭はぼーっとします。そんなこんなで土日も寝倒しました。時間泥棒に時間を盗まれたかのようなあっという間感と喪失感。今年の風邪はしつこいって本当だなあ…


デカレンジャー 〜28話まで
 結局、一気に出てる分のDVD鑑賞しきってしまいました。うおお、続き早く出てくれ。
 流石に番組中盤までを俯瞰してみると、時々中だるみした感じのユルいエピソードもちらほら見かけるものの、不意をついてセンちゃん&フローラの感動エピソードで盛り上げたり、デカマスター登場、デカブレイク登場と重要なイベントがあったり、相変わらず油断できないです。というかバンが主役のエピソードはなんか総じてユルい気がするウメコのときもユルいけど、こっちはユルさとラブリーさがむしろウリなのでマイナスにならない)。
 ちなみに、DVDで見てると映像特典で出演者達の座談会「デカトーク」が見られるのですが、これも存外に楽しいです。トークそのものは普通の若者の雑談思い出話チックで特別変わったところもないのですが、本編と違ってアフレコでないので、「へえ、本当はこういう喋り方の人なのか」とか思って趣深し(バンとか、本編では暑苦しい話し方するけど、素だと爽やかな声と喋り)。
 ともかく、後半も楽しみ。
特捜戦隊デカレンジャー VOL.7 [DVD] 特捜戦隊デカレンジャー VOL.6 [DVD] 特捜戦隊デカレンジャー VOL.3 [DVD]

ウルトラマンネクサス 1〜4話
 最初、あまり関心がなかったこの番組ですが、ちらほら耳に入ってくる展開のハードさにつられて土曜朝に早起き成功したときに見るようになって(ちなみに今週は失敗)、やっぱり最初から見たくなってDVD入手しました。
 主人公がウルトラマンではない、という部分で、本当に物語として成立するのか心配だったのですが(主人公が変身しないという前例はアイアンキングとかあるけど、やはり冒険であることには変わりないと思う)、立派に主役もネクサスも立てつつ面白く仕上げているのは流石。だけれど、やはりウルトラマンの存在がヒーローとしては何割か希薄になるのはたしかで、展開もどっちかといえば暗いので、子どもに人気が出るのかどうかが案じられます。
ウルトラマンネクサス Volume 1 [DVD]