中丸シオン萌え

 年度末なんで、仕事が気忙しいです。自分自身は部署を異動することもなかったので、格別すごく忙しいわけではないのですが、上司が異動になったので気分的に落ち着かない(笑)
 それでもしっかりDVDは観ているわけでして(笑)、ネクサスの3巻と巌窟王の2巻が発売されたので速攻で鑑賞。


ウルトラマンネクサス
ウルトラマンネクサス Volume 3 [DVD]
 2巻の終わりで登場したダークファウストですが、3巻で展開は更に重々しく急速沈降(笑)まさにファウスト編と言うべき巻となっていますが、もう、痛くて惨くて切なくて、滂沱と涙が流れましたよ。実は某ネタバレサイトをうっかり観てしまったせいで、この巻の展開はあらかた知っていたのですが、それでも泣ける泣ける。リコの「キスして」シーンの幸福の頂点から、一気に不幸のジェットコースターに放り込まれる孤門くん。実は、ヒーローものにはよくあるっちゃよくある展開だったりもするのですが、にも関わらずこれほど心揺さぶられるのは、先述のような美しさとおぞましさ、幸せと絶望のコントラストが壮絶に効いているせい。そして、リコ役中丸シオンさんの血の滴るような名演技(本編中でも実際血も出してるんですけど(笑))の賜。シオンさんはこの番組で初めて知った女優さんですが、その自然体の美しさと猫の目のように豊かな変化の表情に、もう萌え萌えですよ。スレンダーに見えて実はナイスバディなのもそそられます(おい)。こんなカワイイ恋人がいて、あんな目に遭わされたら、そりゃ孤門くんじゃなくても絶望も絶叫もしますさ。やっぱ泣ける。号泣と慟哭です。


巌窟王
巌窟王 第2巻 [DVD]
 いよいよパリにモンテ・クリスト伯降臨です。あいかわらず渋いです。アルベールは相変わらずお子様で、伯爵を初恋の相手みたいな目で見てます。展開的には、まだ伯爵が大人しいので地味な中継ぎ的エピソードな印象。次巻あたりから本格的復讐が始まる模様。楽しみです。
 当初目が痛いと騒いでいたあの不思議な模様使い色遣いにもだいぶ慣れて、昨今ではその模様のバリエーションを楽しむまでになりました。この模様って、なんかヨーロッパの雰囲気出すのにすげえ役立ってる感じしますね今更ですが。
 そして、品位と深みがたっぷりの伯爵の台詞の数々。
 総合的にみてやっぱり格調高いですねこの作品は。