「駿河城御前試合」南條範夫

駿河城御前試合
南条 範夫著
徳間書店 (2005.10)
この本は現在お取り扱いできません。
げ、BK1でも品切れてやんの。シグルイ人気おそるべしですな。
というわけで、シグルイ原作、謹んで拝読です。個人的にはめちゃくちゃ蠱惑を感じた話と、どうでもよく読み飛ばした話とにはっきり分かれた感じです。前半の、「がま剣法」とか「被虐の受太刀」なんて、その妄執と倒錯の世界にくらくら。全編読了して感じたことは、シグルイの原作としてキャラや背景を使っているのは「無明逆流れ」のみなのかも知れないけれど、山口氏創作のどろどろなオリジナルキャラやバックグラウンドの設定、その源泉としてはやはり全編がしっかり活かされているなあ、と。だから、このままシグルイの連載自体が藤木と伊良子の闘いのみで終わったとしても、やはりこの一冊まるごとが「シグルイ原作」だと言えるんじゃないでしょうか。ですがまあ、個人的には、山口節で「被虐の受太刀」とか「破妖の秘太刀」、そしてクライマックス「剣士凡て斃る」とかコミカライズしてほしい気はしますが、今の連載の進行ペースだと、どれくらい先になるんだろうと。
しかし、「剣士凡て〜」に刻まれた非情さ、無常観はただごとではないですな。ただ、南條先生の筆致はあまり叙情的ではないので、少し味気なくて勿体なかったような。こんな凄絶なラストなのに余韻がない…
ちなみに、俺が思うにシグルイの藤木よりは原作の藤木の方がバカで女たらしですな。
つーか、どいつもこいつも、女の取りあいで命の取りあいまでさらっとやってんじゃありませんよ。