デスノ10、からくりサーカス41

Death note 10
大場 つぐみ原作 / 小畑 健漫画
集英社 (2006.2)
通常24時間以内に発送します。
む。もう10巻ですか。魅上登場編で、私的には少しテンション持ち直した巻でしたよ。ただ、魅上の「神の召すままに」つーセリフは少し意味違うと思いますよ。それだとあなた、キラの御許に逝ってしまう気ですかって感じですよ。正しくは、「神の思し召しのままに」とか「神の御心のままに」とか、もっと砕ければ「神の仰せのままに」でしょう。このへんに、原作ガモウ氏のボキャブラの限界を観てしまう俺は尻の穴小さいでしょうか。

からくりサーカス 41
藤田 和日郎
小学館 (2006.2)
通常24時間以内に発送します。
前巻に続いて大泣きの一冊。うあああああの人が死んでしまうなんて。しかし、長く長く続いて、時にダレてきたという批判を受けることもあったこの作品ですが、こうして長くおつきあいしたキャラとお別れするときになると、この長さがちゃんと必要な長さであったなあ、としみじみ思う。我々は、この長いドラマにつきあううちに、必然的に各主要キャラの魂の形を隅から隅まで知ることになるわけで。そこに、感動のシーンが生まれる。あんな短い、シンプルなセリフなのに、胸の奥を突き崩されそうなほどの慟哭が噴き出る。
あの人がいないと、次巻から、やっぱり寂しいなあ。