正月休み終わり〜

早いモノで、寝正月してる間に正月三が日が終わり、明日からもう仕事です。
年末年始の休みに入る前は、あれやこれやしたいこと満載で休みに突入するのですが、いざ休みに入るとあっという間に過ぎ去ってしまいますねえ。とりあえず、ちょこちょこ映画観たりDVD観たりしたので、鑑賞報告。ちなみに、「青い脂」も読み終えましたよ〜。でも、新春から読むにはどうにもテンションがあがらない読書(笑)。面白かったんですし、貴重な読書体験だったのは間違いないんですけどね。

サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]

サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]

いやー、久しぶりに触れるサラリーマンNEOの世界。懐かしくて懐かしくて、わたしゃーやっぱりレギュラー放送復活を心から切望せずにはいられないですよ。あの種々様々なネタとキャラクターの数々を、一体どんな風に劇場版にするかと思えば、小池徹平演じる新入社員の成長物語を柱に据えて、実に自然に楽しく散りばめられていました。見覚えのあるキャラクターが出るたびに、「いたいた〜」ってな感じで。これまた懐かしい友人を人混みの中で見つけたような感慨にも似てて。楽しかった。一方、中心になるエピソードも結構熱くなる新商品開発エピソードで、サラリーマン(だけでなく、勤め人の皆さん全般)なら胸が熱くなる展開でした。セクスィービール、マジで美味しそうで飲んでみたいんですけど!
 そうそう、篠田麻里子もいい感じでした。あんな受付嬢がいたらファンになっちゃうねえ。

 年末年始を彩るに相応しい、豪華な一本…って、一年遅れて観てるわけですが。いい話でした。アンク復活や弦太郎となでしこの恋など、感動エピソードもしっかり描かれつつ、終盤は7人ライダーやWとの競演で盛り上がる。…だけど、7人ライダー復活の方法は少し(相当)無理があるんでないかい??(^^; 最新作のMOVIE大戦では、なでしこも再登場するらしいので嬉しいなあ。

劇場版マクロスF?イツワリノウタヒメ? [DVD]

劇場版マクロスF?イツワリノウタヒメ? [DVD]

 11月にアニマックスで一挙放送されたのを、年末年始に一気観。いやあ、面白かった。TV本編とは全く別物の話になってはいましたが、パラレルワールドなエピソードとしてしっかり盛り上げてくれたので満足満足。でも、あの結末はやっぱりちょっと…三角関係に決着つけるにしろ、もっとハッピーエンドにして欲しかった…とはいえ、あの悲劇性こそが劇場版のただならぬ緊迫感やテンションを作り上げたのだと思えば、これはこれでたしかに傑作だったのだと素直に納得できます。面白かった。