「西城秀樹のおかげです」森奈津子(bk1)

西城秀樹のおかげです (ハヤカワ文庫 JA)
 年越し読書。そして、「2005年最初の読書がこれかあ」と思うと、うれしはずかしやら情けないやら複雑な心境です。
 ともかくもう、バカバカもうほんっとうにおバカ。とにかくどんなベクトルの素材も全てエロと百合につなげてしまう、もしくは逆にどんなエロな話もしっかりメリハリとオチをつけるこの腕前は素敵。リーダビリティは最高だし、とにかくテンポ良く楽しく赤面しつつ(笑)読みました。お気に入りは、やっぱりインパクトは最大でしかも最高のハッピーエンドともいえる表題作と、自虐ネタも含むメタ趣向が献身的ですらある「天国発ゴミ箱行き」、単なるエロと見せかけて実はすごく政治的にもSF敵にも深いのでは?と思える「悶絶!バナナワニ園」。
 それと、どこかで書いたような気もしますが、西澤保彦さんの「森奈津子」シリーズがいかに原典の再現度が高いか、コレ読んですごくわかりました。