功名が辻

普段はあまり大河ドラマを観ない我が家ですが、高知県人のたしなみとして一応こいつは観ておりますです。いやー、やっぱり仲間由紀恵はいいですねえ。巧い。はっちゃけた役から古風な役まで、なんでも出来ちゃうのねこの人は。スバラシイ。今夜は、炎の中の抱擁ってなわけで、最高に盛り上がる訳なんですが。ま、史劇・時代劇・歴史ロマンとしては、いささか食い足りないような気もしないでもないですが(まあ、ポイントはそういうところにはないからね…この番組は)、恋愛ドラマとしては最高にいい出来なんじゃないでしょうか。
このドラマを観るに付け、やはり思い出すのはこの番組の脚本を執筆中に、おそらくはこの仕事のプレッシャーが原因で自ら命を絶った野沢尚さん。志半ばで屈したとはいえ、これだけ心血を注いだ人がいるんだから、これから先面白くなかったら許しませんよマジで。
それはそうと。
信長、秀吉なんかぐっと大物俳優を持ってきて、格調の高いキャスティングなわけでして。
まあ、若かりし日の彼らの姿に相当無理があるのも、仕方ないとは思うんですが。
信長役の館ひろしの年齢が、実際の信長の享年を遙かに超えているのはさすがにどうかと思うんですが。……まあ、些細なことですけどね。