読書記録一気更新その2

世界探偵小説全集 24
ジョエル・タウンズリー・ロジャーズ 著 / 夏来健次
国書刊行会 (1997.4)
通常24時間以内に発送します。
うーん。昔このミスで上位にランキングされていたので読んでみたのですが、たしかに、独特の悪夢的な雰囲気で読ませますが、この変則ワザ的ストーリーテリングにさんざん振り回されるのに堪え忍んだ割には、そう大した結末ではないような気が。
ネットでの感想では「傑作!」の呼び声が高いのですが、俺はちょっと美味しくいただけなかったクチです(^^:ごめんなさい。

バトル・ホームズ
梶 研吾〔著〕
集英社 (2001.3)
通常2-3日以内に発送します。
その昔畏友よしさんが褒めちぎっていたので買ってみた作品。たしかに、面白いです。ストーリー展開テンポ良し。で、ホームズのパスティーシュとしても、かなり本格的に作り込まれています。といっても、やはり格闘アクションが中心なので、ホームズがあまり知性的に見えないのは玉に瑕(^^:

天帝妖狐
天帝妖狐
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.20
乙一
集英社 (2001.7)
通常24時間以内に発送します。
「A MASKED BALL」は、ネット社会の今読むと、その先見の明?に舌を巻きます。乙一作品としてはごくごく初期の本ですが、面白い。だけど、やっぱり今の完成された雰囲気と比べると、文体とか雰囲気が妙に青臭い気がする(^^:

哲学的毒舌のすすめ
鷲田 小弥太著
すばる舎 (2005.8)
通常2-3日以内に発送します。
哲学的毒舌をふるうような知性的な人になりたくてつい手に取りましたが、中身はあまり哲学的でないです。傲慢で無駄に人を傷つける暴言でしかない気が。期待はずれ。

幻を追う男
幻を追う男
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.20
ジョン・ディクスン・カー著 / 森 英俊訳
論創社 (2006.12)
通常24時間以内に発送します。
実はカーのラジオ台本は初体験。楽しみましたが、自分はやっぱり小説の方が(^^:

陰陽師 鳳凰ノ巻
夢枕 獏著
文芸春秋 (2002.10)
通常2-3日以内に発送します。
ひさしぶりの獏さん。やはり芦屋道満が出てくると面白いですな。

と、ここまでで44冊〜