78冊!

6月~7月上旬は、かなり頑張って読書しました。結構積読消化にも努力。その甲斐あって本日時点で78冊。この調子でいけば途中で息切れしてもどうにか今年は100冊は達成できそう。なんか義務感になっちゃうとこれはこれでどうなんだとは思うけど、いっぱい本が読めるのはやはり嬉しいものです。 

ジェリーフィッシュは凍らない (創元推理文庫)

ジェリーフィッシュは凍らない (創元推理文庫)

 

 こちらの作家さんは未経験だったのですが、この作品の文庫化を機に読んでみました。面白い!帯の綾辻行人さんの賛辞もぴったり!何気にSF設定なのですが、描写が緻密なのでもしかして「ジェリーフィッシュ計画」が実在したのかと思っちゃった(笑)最初から最後まで手綱が緩まないサスペンス展開も素晴らしいし、これがデビュー作なんて信じられない。続く作品も読んでみようかな。好きな作家さんになりそうです。 

大きな森の小さな密室 (創元推理文庫)

大きな森の小さな密室 (創元推理文庫)

 

 メルヘン殺しがすごく面白かったので、そういえばこの方のミステリって何冊か積んでたやと思い出し、発掘して読みました。いやあ、贅沢な一冊。各々の短編で、共通のキャラクターが少しずつ違う役回りで登場するのも楽しい。手塚治虫スターシステムみたい。小林さんのミステリは他にも積んでた気がするので、読まなくては(笑) 

二歩前を歩く

二歩前を歩く

 

 普通、ミステリで怪奇現象を扱うときは何らかのトリックでその現象が(もしくは現象に見えるものが)引き起こされるケースが多いと思いますが、この作品集はそっちの謎解きはせず幽霊も怪奇現象もあると前肯定したうえでその法則性を探っていくホワイダニット。面白かったです。個人的には、ひと時の大人の恋の思い出が引き起こす小さな現象、ちょっとだけ胸を締め付けられる切ない真相の「五か月前から」がお気に入り。ほかの話は結構怖い(笑) 

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

 

  今頃読んでますが、読み応えありました!ハードSFは専門用語や学術的展開についていけない場合が多くて、頭の悪い私は今回も例外ではなかったわけなのですが、それでも読み入ってしまったのは、やはりスケールの大きな死体移動の謎。ラストではそのスケールの大きさに唖然とするしかないわけなんですが、面白かった。三部作とのことなので、後の2冊も読まなくては。 

機忍兵零牙〔新装版〕 (ハヤカワ文庫JA)

機忍兵零牙〔新装版〕 (ハヤカワ文庫JA)

 

  いつもの月村さんとはまた違った語り口、世界観。意外な敵の正体。だけど、もうちょい主人公零牙の活躍が見たかったような。 

ジャニーズで今、何が起きているのか?

ジャニーズで今、何が起きているのか?

 

  普段はジャニーズにそんな関心ないけれど、書店で見かけてふと読みたくなって。ちなみに読了はジャニーさん逝去より前。この本で読んだ知識を踏まえて、ジャニーさん亡き後のジャニーズがどうなるか本当に気になります! 

  松尾由美さん以外、全員お初の作家さんですが、どれも刺激的。一番のお気に入りは、おなじみのシチュエーション「顔のない死体」の逆説的で全く新しい理由を提示してくれた大山誠一郎さんの「顔のない死体はなぜ顔がないのか」。素晴らしかったです。 

セカンド・ラブ (文春文庫)

セカンド・ラブ (文春文庫)

 

 「イニシエーション・ラブ」の衝撃を期待して読み進んだのですが…伏線の緻密さは相変わらずですが、あのラスト一行の破壊力には及ばないような。なんでそんなことしてるのか動機は不明のままやし。やや消化不良でした。 

 たしかに、「人格障害」や「発達障害」という病名が有名になってから、なんでもかんでも病気扱いにされちゃうようになったなあ、とは感じていたので、いろいろと考えさせられるものがありました。実際、長いこと通院してるのに全然病状改善しない患者さんも大勢知ってるし。心って目に見えないから、レッテルの貼り方で結局どうにでもなるんだけど、権威あるお医者様が病気扱いしちゃうと、家族も本人も周囲もそれに従って病人を一人作り上げてしまう、ってことなんですね。 

  ブームになってからずいぶん経つのに、今頃読んでます。これまた積読消化。でも、本当に素敵な話ばかりでした!もっと早く読めばよかった。古書の知識も増えるし、二度おいしいですね。

 

 ここから後は、感想書くのがしんどくなってきたので書影のみでご容赦を。 

殺し屋を殺せ (ハヤカワ文庫NV)

殺し屋を殺せ (ハヤカワ文庫NV)

 

  

剣豪将軍義輝 上 鳳雛ノ太刀<新装版> (徳間文庫)

剣豪将軍義輝 上 鳳雛ノ太刀<新装版> (徳間文庫)

 

 

 

剣豪将軍義輝 中 孤雲ノ太刀<新装版> (徳間文庫)

剣豪将軍義輝 中 孤雲ノ太刀<新装版> (徳間文庫)

 

 

剣豪将軍義輝 下 流星ノ太刀<新装版> (徳間文庫)

剣豪将軍義輝 下 流星ノ太刀<新装版> (徳間文庫)

 

 

 

  

果てしなき渇き (宝島社文庫)

果てしなき渇き (宝島社文庫)

 

 

 

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

 

 

 

死人狩り (祥伝社文庫)

死人狩り (祥伝社文庫)