風邪リターンズ

 先日日記を書いてから後、本格的に一日寝込み、金曜日はなんとか一日働いて土日にじっくり寝て治す気でいたら、なんか土曜日一日薬も飲んでないのに元気になっちゃって、DVD借りてきて夜更かし鑑賞とかしてたら、今夜になってまた熱が噴き出しました。
 一日ずっと平熱だったんだから、もう治ったと思うよ普通…ぐえ。でもまあ、明日以降は絶対休めないし、これ以上風邪ごときに振り回されるのも癪なので根性で乗りきる予定。
 ゲッター線よ俺に力を。


 というわけで、気付けにいろいろ観たDVDの感想。


アンダーワールド
アンダーワールド スペシャル・エディション [DVD]
 千年以上にわたる吸血鬼と狼人間の一族の抗争のお話。うーん筋がなかなか複雑複雑。だけど、謎とアクションを間断なく交互に連射してくる展開は、サイバーパンクと古典的ホラーをミックスさせた妖美な舞台設定と相まって、一気に観てしまう。
 セリーンを演じるケイト・ベッキンセールの人間離れした美貌もイイ。
 あと、俺は日本語バージョンで観たのですが、冷酷残忍そうに見えつつ実は哀しいほどに気高く人間味のある狼人間の王・ルシアンの声は、我がフェイバリット声優の大塚芳忠氏だったのも嬉しい限り。


★「悪魔くん」第8話「水妖怪」
悪魔くん Vol.2 [DVD]
 しばらくレビュー休んでましたが、久しぶりに観たので。
 クトゥルー神話にでも出てきそうなくらいグロくて非人間的な、水妖怪の造形が秀逸です。また、水に混ざって人間の体やメフィストの体に侵入するばかりか、巨大化もするしなかなかにバラエティに富んだ攻撃を仕掛けてくるので楽しいです。が、水にまつわる妖怪の弱点は一つ、ということなのか、退治の仕方は「大海魔」とほとんど同じ。うーん、この番組のスタッフって、水にまつわる妖怪が好きなのかしら…?それとも水木先生か。
 ちなみに、ここんところのメフィストは、悪魔くんに召喚されるまでもなく洞窟の魔法陣の上で昼寝ぶっこいてる場合が多いです(笑)。なんか、ひょっとしてやっぱり現世が気に入ってる?(笑)もしくは、何度も召喚されるうち、肉体の構成素子が現世での生活に適した形に変化しているとか?ともかく、制作側が意図したか否かはさておき、興味深い変化ではあります。


特捜戦隊デカレンジャー 1〜8話
 いやー、リアルタイムで見損ねていたんで、DVDが出たら絶対ちゃんと全話観ようと心に決めていたのですが、やっと実現。想像以上の面白さです。なんというか、自分のマイフェイバリtyト戦隊はタイムレンジャーで、それより後の作品はそこそこ楽しみつつ全身全霊を傾けて見入る感じではなかったんですが、今回は画面に釘付け。伏線は緻密だし、キャラは立ちまくりだし、テンションも高いし、泣けるエピソード満載だし、目が離せません。
 最初はジャスミン萌えだったんですが、5話あたりからウメコにも禿しく萌え。あの一途さ、一見何も考えていないように見えて、見るべきところはちゃんと見ている独特の視点。ええわあ。
 エンディング冒頭の装備紹介?コーナーも、手を抜いてる様子が全くなく、笑いのツボはいりまくりだし。もう、ケチをつけようと思えば敵キャラのネーミングの安易さくらいしかありません(笑…でもまあ、この路線は戦隊の持ち味みたいなもんだから、変えるわけにはいかんだろうしむしろ変えて欲しくない)。
 現時点で、俺はこの作品については全肯定ですよ。
 やっぱりリアルタイムで見たかったかもなあ、と今にして少し後悔。


 ここまで書いてやっぱり、いくら平熱になったからって一晩でこれだけのDVDを一気に見たらそりゃあ風邪ウィルスも復活するってもんだよなあ、としみじみ反省。
 だってデカレン面白いんだもの。